コラージュフルフル スカルプシャンプー 無香料 - 脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)ケアナビ

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)ケアナビ > おすすめ薬用シャンプー > コラージュフルフル スカルプシャンプー 無香料

コラージュフルフル スカルプシャンプー 無香料

Pocket

皮膚科のような肌トラブルのスペシャリストがおすすめするシャンプーと言えばコラージュフルフルです。

脂漏性皮膚炎の対策の際に皮膚科で勧められるのは2パターンのシャンプーです。
一つが低刺激なシャンプー、もう一つがコラージュフルフルシャンプーのような抗真菌効果のある有効成分配合の薬用シャンプーです。

低刺激なシャンプーが弱った頭皮をやさしく洗浄し、頭皮環境を整えてくれるのに対し、抗真菌効果のある薬用シャンプーは脂漏性皮膚炎を引き起こすマラセチア真菌を直接退治してくれるので効果が表れやすいのが特徴です。

ただ、全ての方の脂漏性皮膚炎に効果があるとは限りませんが、一度抗真菌効果のある薬用シャンプーを使ってみる価値はあるでしょう。

抗真菌効果のあるシャンプーとして最もおすすめなのがコラージュフルフルシャンプーですが、その理由や成分解析から分かる特徴をみていきます。

コラージュフルフルスカルプシャンプーとは?

コラージュフルフルは持田製薬のグループ会社である持田ヘルスケア株式会社が手掛けている、フケの原因菌に注目し、日本初の抗カビ成分配合シャンプーとして生まれたシリーズです。

頭皮へのやさしさにもこだわっていて、頭皮が敏感な方や頭皮湿疹完治後のシャンプーとして使えます。

コラージュフルフルシャンプーにも種類があり、コラージュフルフルネクストという2種類のベーシックタイプのシャンプーがあります。

そして、今回紹介するコラージュフルフルスカルプシャンプーはこのコラージュフルフルネクストシャンプーと何が異なるかというと、有効成分は共通で、頭皮環境を整えるためのスカルプケア成分が追加されています。

菌と皮脂を洗い流しながら、頭皮環境を健やかに導き髪のボリューム感を高めるシャンプーがコラージュフルフルスカルプシャンプーです。

成分解析

【コラージュフルフルスカルプシャンプーの全成分】
[有効成分]
ミコナゾール硝酸塩、ピロクトンオラミン
[その他の成分]
センブリエキス、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、マツエキス、ローズマリーエキス、ローマカミツレエキス、BG、ラウロイルメチル-β-アラニンNa液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、濃グリセリン、プロピレングリコール、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、無水クエン酸、メントール、HEDTA-3Na、水

上記が全成分となります。

それでは一つ一つの成分を解析していきます。

有効成分の中でマラセチア真菌に効果のある抗真菌成分はミコナゾール硝酸塩です。

ピロクトンオラミンはオクトピロックスとも呼ばれ真菌や細菌に効果があり、フケ・痒み、過剰な皮脂に対して効果があるとされています。

有効成分以外のその他成分を見ていきます。

センブリエキスは育毛剤によく配合されている成分で頭皮の血行を良くし、抗炎症効果がある成分です。

アルニカエキスはアルニカというキク科の植物から抽出されるセキスで保湿効果の他に消炎や抗菌などの効果があります。

オドリコソウエキスは育毛剤にもよく使われる成分で、消炎効果があり肌荒れ対策が期待できます。

オランダカラシエキスも血行を良くしてくれるので育毛剤に配合されることの多い成分です。

ゴボウエキスは保湿効果をはじめ、フケ予防にも役立つとされ、昔から漢方などに用いられてきた成分です。お肌のキメを整えてくれます。

セイヨウキズタエキスは抗炎症や抗菌作用がある植物エキス成分です。

ニンニクエキスはにんにくから抽出されるエキスです。ニンニクと言えば健康食品などでよく見かけますが、化粧品にもおいても殺菌作用や血行を良くする作用があります。育毛剤によく使われます。

マツエキスは皮膚コンディショニング効果があり、抗菌作用もある成分です。

ローズマリーエキスはお肌に潤いを与えるだけでなく防腐効果もある成分です。

ローマカミツレエキスは肌荒れ予防に役立つ皮膚のコンディショニング成分です。ローマカミツレとはカモミールのことです。

BGは防腐効果のある保湿剤です。人によってはお肌に合わないこともある成分です。

ラウロイルメチル-β-アラニンNa液はラウロイルメチルアラニンNaのことでアミノ酸系の低刺激な洗浄成分です。

ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミドはコカミドDEAで洗浄補助成分として泡立ちなどサポートする優しい成分です。

ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液はコカミドプロピルベタインのことで、ベタイン系の洗浄成分は赤ちゃん用の洗浄系化粧品によく使われるほどマイルドな洗い上がりです。

濃グリセリンは保湿剤です。

プロピレングリコールはPGのことで旧表示指定成分の保湿剤です。

塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロースはポリクオタニウム-10のことで、洗った後の髪のきしみを抑えるのに役立つ成分です。

無水クエン酸はpH調整剤です。

メントールは抗菌や抗炎症効果がある成分でスッとした冷たさを感じます。

HEDTA-3Naはキレート剤です。

水は特に記載がないので精製水だと思われます。

頭皮のフケ菌(カビ菌)であるマラセチア真菌に有効な有効成分が配合され、他は育毛剤によく使われるほど頭皮ケアを念頭においた成分が多く配合されていますので、まさにスカルプシャンプーといったところです。

洗浄成分もアミノ酸系やベタイン系などやさしく潤いを守って洗える成分が使われています。

ただし、BGやプロピレングリコール、HEDTA-3Naといった成分は頭皮への負担になりえますし、有効成分も真菌には効果的ですが、反面、頭皮そのものには負担となる場合もあり注意が必要です。

特に使い過ぎるとマラセチア真菌以外の頭皮の常在菌も一緒に殺菌してしまったりなど頭皮の常在菌バランスを乱してしまい、頭皮トラブルの元となりかねませんので、脂漏性皮膚炎対策としてのみ使うようにし、何も頭皮トラブルがない状態で毎日使い続けるのには向いていません。

コラージュフルフル スカルプシャンプーのおすすめポイント

コラージュフルフルスカルプシャンプーのおすすめは「抗真菌作用」がある点です。

化粧品であるシャンプーでは対策できない菌にアプローチできる日本で数少ない抗真菌シャンプーなので、脂漏性皮膚炎の際には一度試してみても良いかと思います。

ただし、脂漏性皮膚炎の治療の柱となるのは皮膚科医の指導の元、処方される薬や医師の指示に従うことなので、医師に相談しながら使用することをおすすめします。